• よくあるご質問(Q&A)

ケアリストに関して

事前にケアリストに会うことができますか?

サービスを受ける前に、ケアリストと面談することができます。(1,000円/人+ケアリスト往復交通費)。
ご利用までの土曜日や日曜日などの休日や平日の夜など、ご都合のよろしい日時をご指定いただき、ケアリストがご訪問させていただきます。時間は30分~1時間程度で、お子様やお母様とのお顔合わせや、サービス当日のご説明などに、どうぞご利用くださいませ。

来てくださる方はいつも同じ人なのでしょうか?

前もってご依頼いただいた日程につきましては、できる限りいつものケアリストがお伺いさせていただきます。ご依頼時、まず一番にいつものケアリストに声をかけます。いつものケアリストにてお受けできない場合は、別のケアリストをご提案させていただきます。

ケアリストさんは、どんな経験の方になるのですか?

ケアリストは、マザーネットの厳しい基準に合格した者です。
マザーネットのケアリストは、「子育て経験者」または「保育士」、「看護師」の資格を持っている者です。 登録のときに特に厳しく審査させていただくのは、「お母様の気持ちを受け止めてあげられるか」という点と、「臨機応変に行動できるか」という点です。

依頼内容に関して

初対面の人ときちんと過ごしていけるか心配なのですが。

初対面の人には、どんなお子さまでも不安を感じることと思います。
お母様が出かけられてからしばらくは泣いていることもありますが、時間が経つと徐々にケアリストに慣れていき、笑顔が出てまいります。
ケアリストは育児のプロですので、お子様の気持ちをつかむのがとても上手。安心しておまかせください。

家事の中でも、例えばガスレンジや換気扇など、普段できないような掃除もしてもらえるのですか?

マザーネットの家事サービス(掃除)は、日頃のお母様に変わりましてさせていただく、一般的なお掃除です。
優先順位をあらかじめお聞かせいただき、時間の中で出来る範囲を精一杯させていただきます。
台所まわり、お風呂掃除、窓ふきなども、ご希望の箇所をご指示ください。
3時間以上のお掃除は、大掃除パックとなります。

夕食を作ってもらえるサービスについてですが、材料はあらかじめ揃えておくのでしょうか?

材料はあらかじめ揃えていただいても大丈夫ですし、お買い物に行かせていただくこともできます。
お買い物の時間も家事サービスの時間に含まれます。また、メニューはご指定いただきましても、お任せでもOKです。調味料は、お客様ご使用のものを使わせていただき、足りないものは買い足させていただきます。

システムに関して

発熱などで急な依頼をする時はどうしたらよいですか?

マザーネットの電話受付時間は、月~金は9:00~20:30、日曜日は19:00~20:30(ただし3連休の場合は、連休最終日のみ受付)までとなっております。
初めてのご依頼は平日のみの受付となっておりますので、ご注意くださいませ。
お子様の体調が悪いときは、前日の20時30分まで(なるべく早いお時間)に、お電話にてご依頼いただきまして、20時30分までにお返事をさしあげます。

保育園との信頼関係はどう結ぶのですか?

ケアリストは顔写真入りの会員証をいつも携帯しております。
お母さまがケアリストの名前を保育園の先生にお伝えいただきます。
そして、ケアリストだけでお迎えに行く際には、先生に会員証を提示いたします。
面談時に前もって保育園の先生にご紹介いただくこともよいかと思います。

チャイルドケアと家事を一緒に頼めるのですか?

はい。ただし、お子様の安全を最優先にさせていただきます。
お子様の安全を確保した上での家事サービスになりますので、ご了承ください。

CONTACT

株式会社マザーネット
大阪本社 06-6889-2118
(関西及び、下記以外のエリア)
東京支社 03-3796-7188(関東)
長野支社 0266-52-2228(長野)
福岡支社 092-732-6648(九州)
受付時間 平日 9:00~18:00
電話でのお問い合わせの時間のルールにつきまして
新規のご入会やご相談、法人問い合わせは、平日9:00~18:00、
ケアリスト登録は平日9:00~20:30、
すでに入会済みの方のご依頼は平日9:00~20:30、日曜19:00~20:30(ただし3連休の場合は最終日)
インターネットからのお問い合わせは「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

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